冬休みラストスパート

長かった冬休みもあと少しです。

小学生の冬休みが2週間もあり、長すぎて不安でしたが、結論から言うと冬は大丈夫でした。湘南は12月末~1月上旬は昼間暖かいという事もあり、昼間はほぼ出かけて、日没までに帰る、というルーチンでなんとか。年始の4、5は子供達の歯科検診&公園遊びでした。年末年始は学童も無いですから、来年もこのパターンかな。夏は昼間暑すぎて家に閉じこもる事になるので、本当の恐怖が夏休みです。来年から小学生が2人になるので、学童と夏期講習を使いつつかな。避暑地に別荘があったら楽しいなぁ。

 

本来なら 1/5~10まで東北にある夫の実家へ帰省の予定だったんですが、大雪ですし、第六波もありで行かなくてよかった。行けば行ったで楽しめたでしょうけど、義実家は古風な所があって、よそ者(嫁)に対して特別扱いしてあげているのよ、という義母・義姉が私は大嫌いなんです。いやな人達ですが、従順にしておけば敵ではないだけ、マシと思える程に私も大人になれました。(去年は義母がお小遣いで100万円くれました。贈与税申告しないで良いギリギリの額らしいです。)

 

さて、最近の私のささやかな楽しみは、ピクミンブルームに出てくる巨大きのこ探し。

 

f:id:kayuta:20220105173859j:plain

 

 

f:id:kayuta:20220105173757j:plain

 

 

f:id:kayuta:20220105191128j:plain