久しぶりのリングフィットで、右足の内旋の癖に気づく

夫が子供達とスシローに行ってくれたので、久しぶりに30分リングフィットが出来ました。リングフィット上で表示されるプレイ時間は30分で、実際丁度1時間くらいかかりますね。加えて、今日は気温15度くらい、曇り空の寒めの日ですが、汗びっしょりでシャワーを浴びたので、1.5時間くらい自分の時間が必要なんだなと思いました。

じっくり自分の体と向き合えたので、スクワット、ベントオーバーといった腰を左右に捻る動作で、自分の右足が内旋している事に気づきました。左足はそうでもないけど、右足だけ。昔から、右足の股関節がなんか調子悪くなりやすかったので、なんとなく原因が(原因があるうえでの、癖かもしれないけど)わかってよかった。

 

そして、プレイ後の腰のだるさは、反り腰の癖があること。

ばんざい腰フリで、腰反りまくってました...。

 

今後は、まず癖が出ないよう意識する!

姿勢を意識してゆっくりやっていこうと思いました。

 

このページ記載のスプリットスクワットも、取り入れていきます。

(ミブリさんの準備運動で出てくるやつですね!)

内旋、女性に多いんだなーという事がこちらにとても分かりやすく書かれていました。

 

www.yamakei-online.com

 

そして改めて気づいたのは、リングフィットは有酸素と筋トレを非常によく組み合わせているし、結果として心拍数がものすごく上がって、畳1畳のスペースで運動になっている事と、飽きずに頑張れる事。本当に素晴らしいゲームだなと思いました。

 

テレビとスイッチもう一台買って、毎日の自分のトレーニング時間を確実に確保する事も考えたいなー。

 

今日はプレイしながらウェストポーチにスマホもいれてピクミンの歩数も稼いでみましたが、千歩弱でした。今日は対決系が多くてあんまり走ってなくてもこのくらいいくようです。沢山走るステージを5~6本やる日も作ってみよう。

 

こちらの本は、早速図書館で予約してみました^^

www.yamakei.co.jp